「ダイエットを続けていくためには!」
ジョギングをさぼってしまったら、中々、走ることが出来なくなり散歩程度の歩くことから、やり直したのです。ずっと走っていると、何か疲れてくるのです。間隔が開けば開くほど、再度、走り出すことが辛くなります。
筋トレの方も、余り、順調とは言えません。一時期、最高で体脂肪率が16%まで絞れました。しかし、最近は20%越になってしまいました。何とかジムに通ってはいますが、ストレッチを中心にしている程度。ハードな筋トレは出来ていません。
スポーツジムに通いはじめて、『一応1年』近くになります。平均、週に2回程度何とか通っています。その中で気が付いたのですが、顔見知りになったのは数人。
常時、ジムには50人前後の人がいます。その中で常連は、1割以下のようです。
インストラクターとの雑談の中で聞いたのですが、継続できるのは、概ね下記の人数。
- □
3ヶ月継続できる人は、1割以下。
9割近くの方が、最初の1か月で脱落。
通常、スポーツジムの会員は、3ヵ月のコース。しかし、3ヶ月の期間、きちんと通うことが出来る方は1割にも満たないようです。
100人入ってくれば、3ヶ月後には10人も残らないのです。その中で1年以上、継続できるのは、2、3人だそうです。この方々は、脱落することがあまり無いそうです。この人達の多くは、体を鍛えて筋肉をつけるのが趣味の人でしょう。私とは、レベルが違いすぎます。
毎回、ジムに行くたびに、受付で入会している人や見学者を見かけます。あれだけの人が、入会してダイエットに取り組むのに、ほとんどが最初の数回で脱落していくのです。
1キロ落とすだけで、相当大変。少し油断をすれば、すぐにリバウンドして体重は増えてしまう。しばらく、さぼってしまえば、再度、奮起するのは相当きついです。長期にわたり、ベスト体重を維持しダイエットを持続できている人には、本当に頭が下がります。
概して、男性は若いときにやせ気味。学生のときにクラスで、太っている人は1人か2人程度でしょう。20代までは、何もしていなくても、余り太ることは無いと思います。
30歳を過ぎてくると見た目も余り気にしなくなり、周囲も太ってきます。みんなで不健康自慢をしたりして安心しているふしがあるのです。男性は、女性に比べて、ダイエットの生活習慣がついていないのかもしれません。
恥ずかしながら、再度、ダイエットの習慣をつけることからはじめています。散歩程度のウォーキングから、やり直したのです。
走っていたときと同じ5キロ程度のコース。何か、これまで走っていた時には、見えていなかった街の景色が映っています。
小さな教会があったり、書道教室があったり。何より、四季がおりなす花や草木の美しさ。少し横路に入り、回り道をすると近所なのに、新しい発見が毎回あります。
- □
ペースを落としただけなのに、
同じ道が、何だか楽しいのです。
昨日、散歩をしていたら、何か走ってみたくなり、少し走ってみました。
それが、結構、気持ちが良いのです。
- □
疲れたら、歩いて進んでいけば良い。
亀の歩みでも、確実に前進しています。
何だか、また、走ることが続けていけそうです。
作成日:2012年7月9日 屋根裏の労務士