コラム Column

「暴飲暴食を続けて、太ったわけではありません。」

先月、3年ぶりぐらいに、お会いした方がいます。お会いしたのは、クライアントの役員。3年前に海外転勤に伴い、弊社の担当者が変更。その後、日本に戻ってきていたようですが、お会いしていませんでした。

久しぶりの再開。クライアント企業の近くにある喫茶店で、待ち合わせをしました。久しぶりにお会いした時に、役員から最初に、次の様に、言葉をかけられました。

  • 「佐々木先生ですね!」
    「すっかり、見た目や雰囲気が変わりましたね。」
    「特徴的な眼だけは、変わっていなかったので、分かりました。」

私は、3年前は、今より、20キロ近くも体重がありました。役員は、私のダイエット奮闘を書いたメールマガジンを海外転勤になっても、毎回、読んでいてくれていました。

3年ぶりにお会いして、激やせした私の姿を見て、役員は驚いていました。しかし、驚いたのは、役員の方だけではありません。私の方も、ビックリしました。

ダイエットして、すっかり、スリムになった役員が目の前に、いたからです。役員は、見た目が、すっきりして、何か上品になっていました。話をしていて、3年前と雰囲気が違うのです。素敵なご年輩の雰囲気を醸し出していました。

ダイエットをしたら、色々と変わったと話していました。周囲の反応も、何より、自分自身も。役員は、毎日、ウォーキングを日課として、週に1度は、スポーツジムで筋トレ。食事にも注意して、ダイエットの継続が出来ているそうです。

私のダイエット奮闘のメルマガで読んで、ダイエットをする動機付けを持ったと言ってくれました。私としては、嬉しい限りです。ダイエットが成功して、良かったことなどを色々とお話しをして頂けました。

素敵な雰囲気になっている役員の姿。その見た目や雰囲気が、とても紳士的に感じたのです。話す言葉にも、納得感がありました。何より、私自身が、ダイエットを続けていく動機を改めて、強く持つことが出来ました。

私の周囲には、ダイエット成功者が続出しています。ダイエットの成功談などを色々と教えて頂け、大変、参考になっています。ダイエットについて、参考になるのは、成功者だけからではありません。

これから、ダイエットを始める方からも、学ぶべきことがあるものです。ダイエットを決意した人が、ぽつりと次の様に、言っていました。

  • 「私は、暴飲暴食を続けて、
    太ったわけではないのです。」

この方は、身長に対する平均体重が30キロ近くもオーバーしているそうです。しかし、30キロも太ったのは、特段、暴飲暴食を続けていたわけではないと話していました。

今までと同じ量を食べて、今までと同じような生活習慣。それで、肥満体になったと言うのです。今までと同じ食事習慣・生活習慣。それで、20代の後半から、徐々に、太り出して、気が付いたら、約20年間で今の状態になったそうです。

本人からしてみたら、毎日3食を普通に食べていただけということでしょう。私は、この話を聞いたときに、ある意味、強い共感を持ちました。

  • 暴飲暴食を続けていたわけでもないのに、
    太るという事実

年を重ねると、基礎代謝が落ちてきます。誰もが、その事実について、知識としては、知っているでしょう。しかし、自分の代謝が落ちているという事実。きちんと受け止め、理解して、分かっている人は意外と少ないような気がします。

  • 『知識として知っていること』と
    「理解して分かっていること」は
    全く、別次元のこと。

人は、概して、出来ていない時に、次のことを言っていて、行動が伴っていないものです。

  • 『ワカッテいます。』

私は、『ワカッテいます。』と言っている時。大抵、耳の痛いことを指摘されて、出来ていない状態にいることが多いのです。私は、ダイエットをするまで、年齢を重ねると、代謝が落ちるという事実。きちんと自分の中で、受け止めて、理解して分かっていませんでした。

30歳までは、何もしなくても、太ることはありませんでした。私は、30歳から40歳までの10年間で、半年に1キロ程度、体重が増え続けて、20キロも体重が増えてしまったのです。その間、食事習慣・生活習慣は、20代までと同じ。しっかりと3食を食べて、夜に少し晩酌をしていた程度。暴飲暴食をしていた時もありましたが、それは、20代の時も同じです。

30歳を過ぎてくると、20代まで続けた、食事習慣・生活習慣では、太ってしまうのです。ダイエットを決意した人が、ぽつりと言った次の一言。

  • 「私は、暴飲暴食を続けて、
    太ったわけではないのです。」

年を重ねてくると、自分では余り気が付きませんが、間違いなく、代謝が落ちるという事実。誰もが、年齢を重ねれば、代謝が落ちてきます。年齢を重ねる毎に、食事習慣・生活習慣を見直して、変えていく必要があるということでしょう。

現在、私は、食事制限をかけています。正直、この状態を、一生続けるなんて、とても無理。現在の食事量が、適量なんて、とても考えられません。今後どのようにして、ダイエットを続けていくかも、正直、見通しがついていません。それでも、年齢を重ねる度に、食事習慣・生活習慣を変えていく必要性は、強く受け止めています。

  • 普通に3食をしっかり食べているだけでも
    太るという事実。

長期にわたり、体型や体調の維持が出来ている人。何か、本当に頭が下がります。

作成日:2014年6月2日 屋根裏の労務士

お問い合わせ

電話番号 03-3988-1771 受付時間9:00~19:00(土日祝祭日を除く)

お問い合わせ

コラム

  • 採用情報