コラム Column

「ダイエット再開」

私は、3年前は、90キロ近くの体重がありました。そこから、ダイエットをして、最大で68キロまで減量。22キロのダイエットに成功。3年間、何度もリバウンドを繰り返して、日々、反省しながらのダイエット奮闘です。

私の周囲でも、10キロ以上のダイエット成功者。実は、続出しているのです。20人近くの方が、10キロ近いダイエットを達成しています。10キロものダイエットは、相当に難しいはず。それなのに、私の周囲には、バンバン、達成者が出ているのです。

私の「激痩せした姿」を見て、ダイエットをする動機づけを、持った方もたくさんいます。多くの方が、私のダイエット奮闘を見倣ったと言ってくれます。しかし、現在、見倣うべきなのは、私の方です。今年の冬は、寒さが厳しく、1月からジョギングをさぼっていました。

ダイエットに効果があるのは、冬の時期です。冬の時期は体温があがっているので、しっかりとジョギングができれば、最も、ダイエットに効果があります。しかし、頭でワカッテいても、中々、実践は出来ません。雪が降るような厳冬に、ウェアーに着替えて、ジョギングするのは、相当の意志の強さが必要。

恥ずかしながら、冬の寒さを理由にして、ずっと、ジョギングをさぼっていました。さらに、出来ていないのは、運動だけではありません。食事制限も、きちんと、出来ていませんでした。ダイエットが出来ている時は、深夜の食事を徹底的に制限して、自己管理が出来ていました。

しかし、年末年始の時期に、少し、気持ちが緩んだら、そこから、深夜の食事が習慣化してしまいました。太ってしまうことは、ワカッテいるのですが、深夜の食事をとってしまう自分がいるのです。

深夜の時間帯に、何か、襲ってくるような空腹感。飢餓感が、砂嵐のように、体中から湧き上がってくるのです。我慢しきれずに、自分に負けてしまい、夜食をとってしまうのです。

悪い習慣が身についてしまうのは、あっという間です。あれだけ我慢が出来ていた深夜の食事制限。それが、何度か、習慣化してしまうと、我慢が出来なくなってしまうのです。自分を抑えきれないのです。

『明日から、ダイエットを再開しよう。』と思いながら、深夜の食事や晩酌を続けていました。気が付けば、3ヶ月で5キロのリバウンド。このまま、放置してしまえば、1年後には、元の姿に戻ってしまうでしょう。

全く情けない話です。自己コントロールが出来ていない自分。言い訳ばかりしている自分。情けない自分。

それでも、3年前の体重と比べると、一応、ダイエットは出来ていることになります。そのために、周囲から、今でもダイエットを誉めて頂くことが多いです。私は、現在のダメな自分を自覚しているので、何だか、気恥ずかしい気持ちになっています。

4月になり、春を迎え、気候も暖かくなってきました。気持を新たに、リバウンドした5キロの減量を目標にダイエットを再開です。『明日から』ではなく、「今日から」ダイエットを再開です。皆様も、「今日から」、一緒に、ダイエットを始めませんか。

見た目が変わると、周囲からの印象だけでなく自分自身の内面も変わると思うのです。何か、新しい自分になれるような気がしています。我慢を繰り返して、自分をコントロールしていくこと。精神的にも、大きく影響があるような気がしています。

作成日:2014年4月14日 屋根裏の労務士

お問い合わせ

電話番号 03-3988-1771 受付時間9:00~19:00(土日祝祭日を除く)

お問い合わせ

コラム

  • 採用情報