コラム Column

「穴に落ちたから見えるもの」

日々、企業労務の相談を受けていると、誠に、様々な問題が起きることを痛感します。人や人が構成する組織というのは、様々な問題が起きるものです。

何事も問題がなく、安定した状況で、順風満帆に、成功体験を積み重ねながら、日々、過ごせることが理想的です。しかし、そんな理想郷のような状態が、現実世界に、あるはずがありません。

人や組織に関する問題とは、想定外の事態が、起きてしまうものです。思わぬ「穴」に、陥ってしまうことも時として、あるものです。このことは、何も企業労務に限ったことではありません。日々の企業活動でも、言えることです。そもそも、ひとりの人間が、生きていくということ。そんな「穴」に、陥ってしまう試練の連続だと思います。

「穴」に陥ってしまったとき、そこから抜け出すために、人は、必死に努力もするし、その乗り越えていく過程を通じて、大きな成長もできます。その意味では、「穴」というのは、人生において、必要な要素とも言えます。

「穴」に陥ってしまっとき、そこから、早く抜け出すために、全力で努力することが、何より大切なことです。しかし、人生の受け止め方として、次のことを理解しておくことも、大切な様な気がします。

  • 落ちた「穴」からしか、見えてこないものがあるということ。

同じ様に見ていた世界でも、落ちた「穴」だからこそ、気が付き、見えてくることもあることです。今まで、見えていなかったものが、見えてくることが出来るようになるのです。以前の自分が、分かっていたと思っていたこと。本当は、分かっていなかったことだと、新しい自分が、気が付くことが出来るのです。

人が生きていると、誠に、色々なことが起こるものです。家族が大病をしたり、大切な人を失ったり、失業をしたり、事業で失敗したり、人間関係で嫌な思いをしたり・・・。

以前、私の母が、交通事故に遭って入院したとき、毎日、懸命に、看病にあたる父に対して、次の様に、ポツリと言っていました。

  • 「長く連れ添って、分かっていたと
    思っていた夫婦でも、
    新たに、気が付く、優しさがある。」

    「改めて、こんなに良いところがあったのかと
    気が付くことがある。」

交通事故に遭ってしまったことは家族の深い悲しみであり、不幸な出来事でした。しかし、その不幸な出来事があったから、新たに、気が付いた、優しさを知ったのです。母は、前向きな人です。家族に不幸が襲ったときでも、その不幸の状況があったから、改めて、家族の優しさに、気が付くことが出来たと言っています。

  • 落ちた「穴」の中だから、気が付くこと。

そんな捉え方が、人生の中で、必要な時もある様な気がしています。長い人生には、順風満帆には、いきません。どちらかと言えば、修羅の連続だと思います。色々な経験を通じて、一皮むけながら、人は、成長をしていくものだと思います。

  • 成功体験を通じて、自信をつけて、成長していくこと。
    失敗体験を通じて、何かを学び、成長していくこと。
    幸福体験を通じて、人の温かさや感謝の気持ちを知ること。
    不幸体験を通じて、何か大切なことに、気が付くこと。

いずれの経験も、人が成長していくためには大切な経験だと思うのです。

人は、成功と失敗を繰り返しながら、成長します。そして、思わぬ不幸の状況から、大切な何かに、気が付くこともある。成功が続き勢いがあるときには気が付かない、大切なことに、気が付くこともあります。

人生とは、どんな状況でも、捉え方次第で何か人として成長ができる様な気がしています。そんなことを考えながら、一年を振り返っています。今年も激動の年で、皆様も、色々あったと思います。本年もありがとうございました。いつも、皆様からは、感謝の気持ちを教えて頂いています。

作成日:2014年12月22日 屋根裏の労務士

お問い合わせ

電話番号 03-3988-1771 受付時間9:00~19:00(土日祝祭日を除く)

お問い合わせ

コラム

  • 採用情報