コラム Column

「初めての腕時計の購入・・・その2」

折角の3連休でしたが、まん防の発令を踏まえて、今回も不要不急の外出を控えて巣篭って自粛して過ごしていました。楽しい気持ちになれないとき。落ち込んでいるとき。
  • 自分の気持ちを切り替えて
    テンションを上げて
    ワクワクモードになる難しさ。

コロナ渦が長期化する中で、そんな気持ちを切り替える難しさ。メンタル維持の難しさ。メンタルヘルスの大切さ。日々、理解を深めています。

年末年始に外出を自粛して巣篭っていたら、10年ぐらい愛用した電波ソーラー腕時計が止まってしまいました。腕時計が動かなくなり、ガッカリです。「泣きっ面に蜂」、「青菜に塩」の気持ちです。

仕方がありません。気持ちを切り替えて、新しい腕時計の購入に向けてワクワクモードになることにしました。私は色々な偶然が重なって50歳を過ぎても、自分の腕時計を人生で一度も購入したことがありません。

自分の身銭を切って購入したことが無いだけではなく、自分の好みで腕時計を選んだことすら無いのです。

  • これまで、すべて贈り物の腕時計を愛用していたためです。

今回、修理に出した2週間。だいぶ、腕時計の勉強をしました。

  • 自分の腕時計を自分で選ぶということ

大変、難しいということがわかりました。また、ワクワクして楽しいこともわかりました。女性は、お買い物が大好きですが、男性は、女性ほどには、お買い物が好きではないと思います。

うちのオヤジなんて、腕時計どころか自分の服すら、自分で選んだことがほとんど無いと思います。母親が買ってきた服を着ているだけです。仕事着のスーツですら、嫌そうな雰囲気で仕立屋に連れていかれていました。そのスーツですら、贈り物が多かったようです。

腕時計というのは、ピンからキリまで色々な価格帯で色々なタイプがあります。自分の購入する価格帯を決めるだけでも迷います。今回、初めて腕時計を自分で選ぶにあたり、下記のことに気が付きました。

  • 私に腕時計をプレゼントしてくれた方々は
    私の好みを踏まえて、私に似合う腕時計を選んで
    プレゼントしてくれていたということ

世の中に、数ある腕時計の中から私の好みの腕時計を選んでくれていたはずです。今、持っている2本の腕時計。私は、とても気に入っております。私の好みのデザインです。

黒色の腕時計をしていたときは、シルバー色の腕時計を頂いておりました。シルバー色の腕時計をしていたときは、黒色の腕時計を頂いておりました。周囲から、黒色とシルバー色の腕時計を、これまで交互に頂いていたのです。多分、偶然では無かったと思います。

私がお手頃な腕時計しか着けていなかったことも、腕時計を贈り物で度々頂いていた理由だったと思います。前職の不動産や土建屋の業界は高額な腕時計をしている人が多いので、私にも、それなりの腕時計を着けて欲しいとの心遣いもあったと思います。

  • 気持ちが何よりの贈り物です。
    気持ちが一番嬉しいです。

今の2本の腕時計になってから、腕時計を贈り物で頂くことは無くなりました。

20年ぐらい前に、オヤジが還暦になったとき。久しぶりに、またまた、オヤジから、腕時計を貰うことになりました。還暦のお祝いで、腕時計を貰ったのです。その腕時計は下記のメーカーでした。

  • オメガ

腕時計の知識に乏しい私でもオメガの腕時計ぐらいは知っています。オヤジにオメガを贈った人。オヤジに何か感謝をして、オヤジに着けて欲しくて、贈ったに決まっています。さすがに、貰うことは出来ませんでした。オヤジは、どうせ自分は着けないから、私が着けて使うように話していました。

そのときは、私の方も、妹からタグホイヤーの腕時計を貰って、まだ、数年しか経っていませんでした。妹の気持ちを察したり、何となく、貰うことは出来ませんでした。

5年ぐらい前に、オヤジにオメガの腕時計のことを聞いたらバツが悪そうに、ごまかしていました。どうやら、ほとんど着けていないまま。壊れてしまって修理にも出していなかったようです。その時に、母親が、最近、自分が買った腕時計のことを嬉しそうに話してきました。

  • 「この時計、いくらしたと思う?」

分からないと言っていましたが、しつこく値段を聞いてきたので、2万円ぐらいと答えたら、嬉しそうに下記のように言っていました。

  • 「残念でした!」
    「100均の時計です!」

100均で買った時計だったけど100円ではなかったと話していました。夫婦揃って、腕時計に興味も趣味もないということでしょう。

話を自分の時計購入に戻しますが、自分の初めての時計購入は下記の時計に気持ちが傾いております。

  • Apple Watch

周囲に、Apple Watchをつけている人も増えてきました。一次情報を集めたり、私にとってのメリット、デメリットを検証しております。Apple Watchではなく、人生で一度くらい値の張る時計購入も考えたりして、ワクワクしながら。お買い物を楽しんでおります。まだ、買っていないですけど・・・。

時計の話題というのは、盛り上がるようです。意外とメルマガの感想を頂きました。次回、「初めての腕時計の購入・・・その3」に続きます。

作成日:2022年2月14日 屋根裏の労務士

お問い合わせ

電話番号 03-3988-1771 受付時間9:00~19:00(土日祝祭日を除く)

お問い合わせ

コラム

  • 採用情報